思ったこと

個人のブログです

エムステのサービス終了とSideMのこれから

1年前に書いた前回の記事でブログ更新はもう最後にするとツイートしましたが、エムステのサービス終了が正式に決まり思うところが色々あったので再度筆を執りました。

 

まず坂上氏、三本氏が行った生配信でエムステの終了理由について以下のような発言がありました。

一部要約していますので正式な発言とは異なりますが、大まかにこんな感じです。

 

・3年半運営してきたが、今の開発体制でみなさんにご満足いただける内容を提供できているのか、我々が目指すクオリティに達しているのかということにジレンマを感じていたことも事実。

・特にこの一年、開発側とも今後エムステをどうしていくのかということについて重ねて意見交換をしてきた。結論として今の体制で我々が目指すクオリティに達するイメージの獲得が難しい。

 

あくまで私の受け取った印象ですが、3年半も運営を続けてきて今更こんなことを言うのはおかしくないか、というのが正直なところです。

今の体制では難しいとありますが、「今」っていつのことなんでしょうか。

エムステはリリース当初、ゲームとしては今よりもっと未完成で、言葉を選ばずに言うと楽して集金しようという意図が見えていたクオリティでした。

10連ガシャを回してもSR確定はなかったし、イベント報酬やガシャSRカードに衣装はついていませんでしたし、メインストーリーにボイスもなかったです。

それを少しずつ修正して今のエムステがあるわけですが、今でもゲームとしての完成度は低いと思いますがそれでもリリース当初よりはマシにはなっています。

リリース前にテストプレイを繰り返しているはずですが、あの時点でなぜこのクオリティで世に出すのはまずいと思わなかったのでしょうか。

アカツキの2018年3月の決算概要を見ると

 

>スケジュールを優先したことで、「市場の要求水準を上回るクオリティには達しておらず、リリース直後の大きな収益貢献には至っていない」という見解を示した。

 との考えを述べています。

引用元:

nextm.jp

 

最初から低クオリティであることを理解した上で世に出そうと判断したのはバンナム側ではないのでしょうか。

IP版権元とゲーム外注先の関係について詳しいことは分かりませんが、バンナムの許可なしに勝手にリリースできるとは思えませんし、スケジュールを優先した理由というのは明らかにSideMのアニメのタイミングと合わせてだと思うのですが、なぜ三本氏は今になってこんなことを言い出したのか甚だ疑問です。

ユーザー側からもゲーム改善に対する当然要望は多数届いていたと思いますし、ライブ後のアンケートに熱心に意見を書いて送っていた方も多くおられたと思います。

そういった意見に本当に真剣に目を通していたのか、都内で人を集めてまで行ったユーザーインタビューの意味はあったのか、あまり好意的な見方はできません。

エムステは周年衣装(プライドフルブルー)を全員分実装しなかったり、毎月のイベント回数を減らしたり、キャスト変更のあったキャラクターのボイスをいつまで経っても差し替えなかったり、以前から経営状態が厳しいことはユーザー目線からも分かっていました。

にもかかわらず、大きなテコ入れをしてこなかったバンナムに今さらクオリティに達していないと言われても「最初からクオリティは低かったのに見切り発車をしたのは自分たちだよね? なぜですか?」と逆に聞きたい。

 

1年前、アイマス合同タイトルの発表時、SideMの参加はないことに対して坂上氏と久夛良木氏があまりにも曖昧かつふざけた態度をとり炎上しました。

あの配信を見たことで公式に今までにない大きな不快感と不信感を覚えたことは今も鮮明に記憶しています。

開発が、開発が、と繰り返し言っていましたが、本当はそんなことではなく、SideMのことを真剣に考えてくれる人材が今のバンナムにはいないからこの結果に繋がったのではないでしょうか?

三本氏は年末の生配信でSideMのいいところを聞かれて「キャストみんな仲良いよね」とものすごくいい加減な発言をしました。

SideMの代表として出ているのに、他タイトルのことには具体的な発言をしてSideMについては誰も望んでいないようは回答をしています。

こういう人たちが代表として出てきていること、SideMを長男などと言いながらタイトルを成長させるための開発予算を回さないこと、優秀な管理者や開発スタッフを確保せずだらだらと運営を続けてきたことこそがエムステが終了した原因ではないのでしょうか?

そもそも、三本氏はSideMの総合Pではなくアイドルマスターのゲーム統括です。

なぜこれまで大事な発表があるタイミングでSideMの責任者が表に出てこないのでしょうか?

 

新規タイトルについてはまだ何も言えませんが、少なくとも今の坂上氏や三本氏が代表者として出てくるような環境である限りSideMはいくら新しいことを始めたところでまたエムステの二の舞になるだけだと思います。

本当に「リベンジ」の機会があるのなら、どうかSideMと真摯に向き合ってくれるような人材を確保してからにしてください。お願いします。