思ったこと

個人のブログです

SideMって大丈夫なのか?

ゆくマスくるマスを見てて思ったことを率直に言うと

アイドルマスターSideMって大丈夫なのか?

の一言に尽きる。

今年の振り返りボードがSideMだけやけにスカスカだったけど

それ以上にあの場にいるアイマス関連のおじさんたち。

あの人たちがSideMという自社のコンテンツに

熱意どころか興味すらなさそうな態度に見えてしまって

えっこれヤバくないか?って危機感を覚えたので

今の気持ちを率直に書き残しておくことにしました。

 

 

・5thアニバCDのジャケットが記念イラストの使い回し

 ジャケットイラストを発注できないくらいに切迫しているのか?

 SideMのCDってサウンドスタジオのCD情報を見ると

 スタッフ一覧みたいなところに個々のプロデューサー名が載るってことは

「あの世界のアイドルファンに向けても発売している商品」

 って体なんじゃないですか?

 それを同じイラスト(写真)を並べただけって

 プロデューサー(自分)どんだけ手を抜いてるんだって印象になる。

 自分も単純に描き下ろしジャケットイラストが見たかった。

 プライドフルブルーを着たアイドルたちの新規イラストを

 オリピや他のアニバのように描き下ろしてもらって

 これから5ヶ月ジャケットがどんな風になるかワクワクしながら待ちたかった。

 

・合同イベントや大掛かりな広告を出すより先にやることがあるのでは?

 電車や地下道にかなり大規模な広告を出してるけど

 それをやるお金があるならCDジャケットイラスト5枚くらい用意できたのでは?

 合同イベントだって他マスのPさんに今のSideMをアピールしても

 モバエムとエムステに触った人たちが

「えっすごいSideM最高!課金するわ!」

 ってなりますか?

 正直、初期からずっとSideMで遊んでる自分でもそうはならないと思います。

 まずは今出てるユーザーのニーズと真摯に向き合って、

 もっとコンテンツとして成長してからでも合同イベントは遅くないのでは。 

 

・ゲームに全然力入れてなくない?

 モバエムは2周年前後で大型アップデートを実施して営業自動化などの

 細かいけどユーザーの不便を解消しようとする動きがあった。

 最近はアプデらしいアプデもなくて、シアター315なんてほぼ動いてない。

 しかもイベント毎のEXパッションR配布の下方修正など

 アクティブユーザーのモチベーションを削ぐところまできてしまった。 

 エムステについてはイベント回数減少、SRのアピールが固有から共通に変更と

 とにかく最近縮小化・省エネ化が進んでいて怖い。

 現在モバエムで行われている忍者イベントはアクティブが14000程度で

 少し前まで2万くらいはいたユーザーが確実に離れていってると感じる。

 どれだけリアルイベント盛りだくさんと言っても、

 ユーザーが普段触れてSideMを好きになるツールって

 いつでも自分のタイミングでプレイできるゲームだと思う。

 CDやライブだけではキャラクターの良さをなかなか理解しきれないから

 ここを疎かにしたら人は離れるだろうし

 ライブやイベントだけを楽しむ人だけでコンテンツを存続させるのはたぶん難しい。

 

 

あの生放送とジャケット使い回しが判明した直後くらいから

自分の周囲にも不安・不満に思う方が多く、しかも本垢で声を上げてる人もいる。

SideMってこれまで不平不満を口にすることがタブーみたいな空気があったし

実際私もこれまでも何かの折に不満を漏らした瞬間

仲の良かったフォロワーさんからほぼ名指しみたいな感じで

「嫌ならやめれば?」的なツイートをされて

結果疎遠になるか縁が切れたパターンが多かった。

でもゆくマス~が終わったあたりから、普段全然愚痴を言わない人が

疲れた、しんどいってオーラを出しててこりゃあ本当にやばいぞって感じた。

実際、すでに離れた人、これから離れる人は多いんだと思う。

WTの売上は右肩下がりだし

4thライブのBDすら売上枚数がアソビストア限定版があることを考慮しても

3rd幕張と比較して減ってるように見える。

それを思うと本当に10年続けられるのかな、

SideMが好きだから運営にもランティスにも頑張ってほしいのに

いつになったら腰を上げてくれるのかなと本当に不安で仕方がない。

 

 

私はまだゲームに毎日ログインして、担当外のイベントにも参加してるけど

「SideMは何も悪くない 今のままでいいんだよ これで十分満足だよ」

とは口が裂けても言えないタイプのユーザーです。

他のアイマスタイトルも好きなので余計に

「ねぇなんでSideMだけこんなしょぼいゲームのまま放置されてるの?

 他はみんな定期的にアプデがあって改善を繰り返してるし

 アニバーサリーじゃなくてもバンバン新曲出してるし

 気合の入ったCDジャケ描き下ろししてるよ?

 身近に良いお手本があるのになんで参考にしようともしないの?」

って思ってしまうんですよね。

ただ、これもSideM界隈だと贅沢だって怒られる空気もまだあって

それがすごく息苦しいし、

「46人分のイラストを描くのは大変だからジャケット使い回しでも我慢しろ」

とか

「曲作るの大変なんだから新曲欲しいとか簡単に言うな」

みたいなことを言われると

こんな当たり前のことすら望めないコンテンツに未来はあるのか疑問に思ってしまう。

 

SideMはボランティア団体が作ってるんじゃなくて

企業が利益を出すためにやってる事業なんだから

「大変だからやらなくていい」という理屈は通らないと思うんですよね。

それを許容したら本当に何の発展も望めなくなってしまう。

 

他マスではやれてると言うと「比較自体がナンセンス」と窘められたこともある。

でもそれは無理ですよ。どうしたって比較しますよ。

「みんなまとめてアイドルマスター」って公式とファンが言ってるんだから。

 

 

このブログを書くにあたり、匿名だと読んでもらえないかもしれないし

勇気を出して本垢から発信しようかとも迷いました。

でもそんな勇気が出なくて匿名で書いてる臆病者ですが

公式への不満を封殺しようとしている方々にはこれだけは分かってもらいたい。

いわゆる愚痴垢と呼ばれる人たちや、愚痴振り分けにツイートをしてる人が

SideMが嫌いで、喜んでる人たちに水を差したくて、

外部に悪評を広めたくてやっているわけではないだろう、ということです。

 

確かに匿名をいいことに言葉汚くファンや公式を罵ったり、

純粋に楽しんでいる人を笑うようなことは絶対にしてはいけないと思います。

でも「もっとこうしてほしいのに」「前はできたのに」「他は頑張ってるのに」

と言う人は、SideMが好きだからこそ期待していて、

その期待を下回る展開に怒ったり悲しんでいるのだと思います。

特に少なくない金額を投資してる人ほど

期待を裏切られたら怒りたくなるものじゃないでしょうか。

 

無課金でも楽しめるコンテンツであることは間口を広げるには有効ですが

ファンが無課金者ばかりではコンテンツは即終了します。

お金を払っているファンを「嫌ならやめろ」と切り捨てることは

「あなたたちはもうお金を出さなくていいですよ」と言うのと同じことです。

 

オタク業界は企業と顧客の関係がかなり特殊で

色んな思いを込めて課金しても、1企業対多数のファンという図式から

みんながみんな満足できる展開をするのは不可能です。

でも「良いコンテンツであってほしい」はおおむね全員の希望だと思うし

たとえばSideMがアニバ以外にも新曲をバンバン出して、

色んなクリエイターが詩や曲を提供して、

そのたびに王道もあれば「こうきたか!」と言いたくなるような

アイドルの新しい魅力が次々に引き出されて、

新曲をイメージしたユニット衣装のアイドルの描き下ろしイラストが

華々しくジャケットを飾って、

ゲームでも新曲に関するイベントが開催されて、

新しいカードが手に入るとコミュが鑑賞できて、

そんなストーリーが展開される毎に声優さんたちの熱演が聞けて、

定期的なアプデでシステム改善や新機能の履歴が増えていく。

こんな展開がされて嫌がる人は誰もいないと思います。

そうなってほしいという声を潰して運営に「大好き」とだけ言っても

SideMの成長の芽を摘み取ることになるだけではないでしょうか。

 

上記のような展開を望んでいた人たちが

自分の課金がSideMの改善ではなく広告やリアイベ開催だけに使われるなら

もうお金を出せないと財布を閉じても誰も非難できません。

キャラを好きでい続けることと、

公式にお金を払い続けることは決してイコールではないからです。

 

 

私はSLのリリースが始まった時、CDの実物を手に取って驚きました。

ジャケットイラストが違うのはもちろん

ユニットごとにジャケットの裏面やブックレットや

盤面のデザインに至るまで全部違っていて

「これ315プロのCDじゃなくて〇〇っていうユニットのCDなんだ!」と

めちゃくちゃテンションが上がったのを覚えています。

カップリング曲もすごく魅力的だったし

ドアラもユニットごとに雰囲気が全然違っていて

全員で歌うと埋もれてしまう個人個人の声がじっくり聞けて今でもよく聞きます。

ドラマパートではゲームではなかなか聞けないボイスがずっと聞けて

アイドルの個性やユニット同士の関係性が掘り下げられていて

ワケ生や発売日を心待ちにしていました。

2016年の夏からはSLに加えて2ndアニバのCDも並行して発売していたし

アニバが完結したら間を置かずにオリピ01~のリリースが始まり

ゲーム内でもオリピイベントが開催されるようになって

現実世界とゲームがちょっとしたリンクをすることで更に楽しさが広がる。

それだけ活発な展開を過去にできていたわけですから、

SideMはやればできるんだ!というのを知っている人はたくさんいると思います。

だからあの頃のような熱意を公式に見せてほしいし、

ゲームももっと多くの人が遊びたくなるような魅力的な作品へと

どんどんブラッシュアップしていってほしい。

ライブやイベントのアンケートなどで常々そういった要望を書いて送っていますが

残念ながら最近の展開を見ていると届いているか分からないのが正直な気持ちです。

 

どうしたらバンナムにSideMをもっと盛り上げよう!と思ってもらえるのか。

アンケートを書いて送る以外の手はあるのか。

正直、私にはなんの案もありませんが

せめてツイッターなどで要望や叱咤激励を口にする方々を追い出そうとせず

声を上げる人も他人を悲しませるような物言いはしないよう心掛けたら

どんよりした界隈の空気がもう少しは住みやすくなるのかなと思います。

ただ、ユーザーにできる努力(気持ちよく使えるお金)には限界があるため

やっぱりSideMの公式関係者の方々には頼むから頑張ってくれ!と言いたい。

 

SideMの10周年を現役ユーザーはもちろん、

過去に離れていった人たちが

「SideM10周年!? えっ今こんな風になってるの? 久々に触ってみようかな」

なんてちょっと覗いてみたくなるような

みんなで笑って記念日を迎えられるコンテンツになってほしいです。

(もちろん10周年より前にそうなってくれるのが一番ですが)

 

以上です。

何の建設的な提案もできない一個人の思いですが

ここまで長々とお付き合い下さりありがとうございました。

 

2020.01.04 追記